リーマンのキャンプにまつわるアーカイブ

リーマンキャンパーがつらつらと送る、キャンプ記録

ソロキャン@銀河もみじキャンプ場

20230617

 

6月10~11日に銀河もみじキャンプ場に行ってきました。

 

今回は試し張りしてたアーストリッパーのデビュー戦です。わくわく・・・

 

名古屋から車を走らせ1時間半程度。。

場所は長野県下伊那阿智村阿智村といえば日本一の星空で有名です。

私も何度か足を運んだことがあるんですけど、本当にキレイですよ。キャンプに限らず一度は行ってみるといいと思います。

 

銀河もみじキャンプ場に着くと迎えてくれるのはわんこです。

調べてみたら「じんた君」というみたい。人懐こくて可愛い(^^♪大事にされてるんだろうな~

じんた君。近くにいくと寄って来ます。

今回のサイトはムーンエリアM11でした。車の乗り入れは出来ないんだけど、荷物の積み下ろしの時だけは横づけできます。乗り入れができない代わりに安かった記憶。

ちなみにムーンエリアには私一人だけ。翌日が雨だからみんなキャンセルしちゃったのかな?静かでいいんだけどね。

試し張りしてた甲斐もあり、テント設営はスムーズにできました。キャンプ場で設営に四苦八苦するなんて嫌だもんね。

いや~いいよ!前室広い!インナーテントは今回つけてみました。

設営してて思ったのはキャノピーポールはもっと軽めのを買おうかなと思ったことです。タープ用のを代用してみたんだけど、重たいし少しごついよね。探してみよ。

 

さぁ、設営も済んでやることは・・・アレしかないっすよね。

 

 

・・・・・

 

 

一番搾り。設営後の一杯最高っす。

ぷはあぁぁっ、うんま~!!(語彙力)

 

さて、おつまみはというと、、

「いちど食べたらもうたま卵(らん)」うん、見た目通りの味。おいしい。

豚タン。こういうのでいいんだよこういうので(孤〇のグ〇メ風)
ちなみにフライパンはエバニューのU.L.Alu.Pan16。焦げ付かないし軽くていいよ。

キャンプ場つく前にAコープで買ってきたものです。シンプルですが満足っすね。

 

 

・・・・・

 

 

お腹いっぱいになって昼寝してたら夜になってしまいました。

 

雨も降りそうということで、今回は焚火はやめて映画を見ることにしました。

事前にダウンロードしてた「オーシャンズ11」鑑賞です。

そして映画観る前にコーヒー準備。

コーヒー豆ガリガリするのめんどいので、ドリップコーヒーで。
マグはbelmontのチタンシングルマグ450。某メーカーみたいに被ることはほぼないはず。

映画の感想↓

 

ジョージクルーニー渋い~

ブラピイケメン~

ジュリアロバーツ顔小さすぎ~

 

中身見てんのかこいつって思われそうですね。

 

キャンプで映画観るのいいね。雨で焚火ができない時、そもそも焚火やる気分じゃないって時にいいかも。

 

唯一良くなかったのは、iPhoneで見てたんだけど画面小さいよね。目の筋肉をめちゃくちゃ使った感があって疲れましたわ。。動画鑑賞用にAmazonのFire HD 8辺り狙ってみようかなと思ってます。

 

映画観終わって寝たんですけどやっぱり雨降ってきました。

前に雨キャンになった時も思ったんだけど耳栓あった方がいいです笑 

雨の音がうるさくて眠れん。

 

ちなみにテントの方はというと、もちろん濡れたんだけど、中に浸水してきたり雨漏りするってことはなかったです。これからも雨キャンの時はよろしく頼むぜアーストリッパー!

 

そんなこんなで、翌日は雨の降っててやみそうになかったので早めに撤収です。

雨の撤収は結構な地獄です・・シェル系のジャケットとキャンプ用長居靴欲しくなりました。少しの雨くらいだったらキャンプしたいし、真面目に調べてみよ。

 

撤収後は車走らせて20分くらいのところにある「湯ったり~な昼神」に行きました。

雨撤収後の温泉は最高です。

 

朝ごはんもまともに食べてなかったので、温泉の後は近くの「そば処おにひら」へ。

美味しかった。天ぷら山盛りでお腹いっぱい幸せ~

 

シンプルにざるそば。

稚鮎と野菜の天ぷら。季節によって変わるのかも。

 

銀河もみじキャンプ場、グルっと回ってみたんですけどすごく広いキャンプ場です。

また行ってみたいし、次は星空も見てみたいね。

 

あとは今回の反省点をまとめると・・・

・軽めのキャノピーポールの準備

・映画鑑賞するならそれ用のタブレット端末欲しい

・雨撤収を想定した装備(シェル・長靴等。)

 

ソロキャン完成形にはまだまだ程遠いですね。いや完成なんてものはそもそもないのか?リーマンキャンパーの道は長く暗い・・・そして沼・・・

 

今日はこのへんで。

ではでは。