リーマンのキャンプにまつわるアーカイブ

リーマンキャンパーがつらつらと送る、キャンプ記録

張り綱作ってみた。

20230604

 

昨日アーストリッパーの試し張りをしてきてペグが付属されてないことには気づいてたんだけど、張り綱もないことに今日気づいた・・!

 

付属のペグってすぐ曲がっちゃうような細いやつなので無くてもいいんだけど、張り綱がないのはなぁ・・

メーカーに問い合わせするのも面倒だし張り綱くらい自分で作っちゃえ~ってわけでワークマンとセリアへGOです。

 

準備万端!

ワークマンのパラメイトロープ15mで350円、ロープスライダー10個入で399円、

セリアで買った三角形のロープスライダー2個入で110円。

100円ショップも最近良いものが多いですよね。

さぁ、作っていきますよ~!

作るのは、150cm×6本と250cm×6本です。

 

まずはメジャーで長さを合わせてロープを切っていきます・・

切ると先っぽがブサブサ(日本語合ってるか?)になります。



切ると先っぽがぐちゃぐちゃになるのでここでSOTOのガストーチの出番。

先っぽを火で炙ると・・・

固まるのです。

固まったらスライダーにロープを挿して結んでを繰り返してと。

ふぅ・・・できた。。

来週の土日はキャンプを予定しているので何とか間に合わせられましたね。

何でも完成品を買うのではなくたまには自分で工作するのも楽しいよね。学生時代を思い出す。

今のところ雨降りそうな予報だけど、せめて曇りであって欲しいな~。

 

それでは。